yappy777’s アウトドアblog

アウトドア大好きおっちゃんの情報発信基地

2018.6.16-17猛毒貝に遭遇⁈

f:id:yappy777:20190110222831j:image

(この画像は加工しております)

当方の拠点は愛知県ですが、ルーフテントの取り付けは高知県の為、金曜日の夜に愛知県を出発し、途中で仮眠をしながら高知県に向かいました。

 

〈行程〉

6/16 金曜日

愛知県出発 途中の奈良県にて仮眠

 

6/17土曜日

奈良県明石海峡大橋→淡路島→

鳴門海峡大橋→香川→高知→

ルーフテント取り付け→道の駅で車中泊

 

6/18日曜日

高知観光→鳴門海峡大橋→淡路島→

明石海峡大橋→愛知県

 

途中の淡路サービスエリアで休憩したのですが、

f:id:yappy777:20180623192118j:image

キャンピングカーがあちこちにいるいる!バスコン、ギャブコン、バンコン、軽キャン勢揃い!キャンピングカーに興味の無い人にはただのワンボックスカーにしか見えないですが、知ってる人は一目で分かるんですよ。

隠していても、貴方はキャンピングカーに乗っていますよねっっ!!8ナンバー(キャンピングカー登録)がソノ証拠だぁっ!ソレにコノ換気扇フード!しれぇ〜っとフレキシブルソーラーパネルなんかも付けて確信犯じゃないかぁっ!!中なんぞ見なくても私には分かる分かる!二段ベットモデル!おっ?コッチは大胆にもサイドオーニングなんか付けて!バレないとでも思ってるのかぁっ!

 

 

ごめんなさい。キャンピングカーが沢山居るとテンションが上がってしまうのです…それにしてもバンコンが流行っているというのは本当ですね。沢山見かけました。

 

香川県では「がもう」さんで讃岐うどんを頂きました。11時過ぎに到着すると沢山の方達が行列を…。美味しくたべ終わった12:15には「本日分販売終了」の看板が…。これから来る人達可哀想…。

 

高知県南国市の「裕希産業」さんでルーフテントを取り付けて頂き、少し観光をして、高知市内の「ひろめ市場」で鰹のたたきを満足するまでひたすら頂きました。(ここはルーフテント取り付け時に勇希産業様に教えて頂きました)

f:id:yappy777:20180623182528j:image
f:id:yappy777:20180623182525j:image

 

魚屋さんなのにヤマモモが置いてあるお店があり、ヤマモモが気になったので1パック買ってみると美味しいこと、美味しいこと。息子にもう1パック買わせに遣う時に、冗談で「一番美味しいの下さい!って言うんだよ」と伝えるとそのまま店員さんに言ってる(笑)店員さんも「コレがイチバン美味しいよっ!」って良い人だぁー!しかもおまけしてくれたし。帰りがけに御礼を言って去ろうとした時、最後の1パックを息子が「お小遣いでもいいから買うっ!」って…いやいや、いやいや、

 

お店の人「もう、持って行って下さいっ!」って、いやいや、いやいや…本当にありがとうございました。また行きます。次はお魚一杯買わせて頂きます!

 

 

ルーフテントを取り付けての初めての車中泊(車上泊)は高知県香南市にある「道の駅やす(ヤ・シーパーク)」にしました。

f:id:yappy777:20180623210505p:image

f:id:yappy777:20180623210512p:image

夕食を満喫した後にスーパー銭湯に寄った事もあり、到着したのは日付が変わる頃でしたが、無事ルーフテント展開可能なスペースに駐車出来ました。ルーフテントを設営し終えると、這うようにテントインして意識喪失…。翌日の朝日で起きました。

 

f:id:yappy777:20180623211045j:imagef:id:yappy777:20180630064619p:image
f:id:yappy777:20180630064627p:image

いつものキャンプや車中泊とは違って寝心地が良い事!スッキリ!良い物買ったゼェ!

 

道の駅で食べたパンが美味しいこと!安いし!シイラの押し寿司もサイコー!またここでもヤマモモ買ってるし…(笑)

f:id:yappy777:20180623221747j:image
f:id:yappy777:20180623221741j:image
f:id:yappy777:20180623221751j:image
f:id:yappy777:20180623221754j:image

 

目の前に広がる海の波打ち際で子供達を遊ばせていると、

f:id:yappy777:20180623221322j:image
f:id:yappy777:20180623221512j:image

息子がヘンチクリンな貝を見つけて、

「この貝っ!目があるっ!」(?)

「貝と目が合ったぁぁ!」(な訳ないない笑)

「この貝は猛毒がある!」(?)

 

「貝と目が合ったぁ?(笑)な訳ないやろ…」

 

f:id:yappy777:20180623211440j:image
f:id:yappy777:20180623211436j:image

 

「ん?ホントだ…目がある…貝って目あったっけ?」

(猛毒を持つ貝はアンボイナ貝が有名だけどココ日本だし…高知だよ…?)

「アンボイナ貝は猛毒だけどコレは違うよ…」と言っても息子は「ゼッタイに猛毒だ!」と言い張ります。画像検索やwikiで調べると…

 

イモガイの個体により毒性は違うが…成人男性20人分を殺せる神経毒があり…刺されるとタバコ1本も吸い終えない間に…浜半ばで…呼吸中枢が…高知県安芸郡で猛毒を持つ貝が発見されたという情報が…」真っ青になりました…。

 

息子よ…知ってるオマエはエライ!でもよ?でも…知ってて手で掴んでたよね…?怖っ。

 

小さなバケツに小魚と一緒に入れてましたが、小魚を飲み込んだのを見た!とのことで、貝しかいなくなっておりました。怖過ぎる…。相変わらずコッチ見てるし…貝が魚を丸呑みするなんて…。ひっくり返したら、足?みたいなのが出てきて元に戻ろうとキックしてるし…

 

水族館の人に電話で処分方法を相談しましたが、「猛毒を持っている物でも、海の物は海に帰すのが正しいのでしょうか?」の問いに、かなり苦しそうな感じではありましたが「海の生き物は海に帰して下さい」との事でした。

 

画像を見てもらった訳ではないので、未だにこの貝は違う貝だったのではないか?勘違いじゃないか?とは思いますが…真相は分からず。ご存知の方がおられたら教えて下さい。

 

愛知まで帰る為、昼過ぎには出発しないといけなかったのでゆっくりは出来ませんでしたが、その割にはずっと浜場のベンチに座って魂の洗濯をしておりました。多分「帰路の運転の辛さからの逃避もある…」

f:id:yappy777:20180623221318j:image

 

愛知までの道中は…

滋賀県に入る頃あたりから、パーキングとサービスエリアの各駅停車…眠過ぎる…帰宅は4:30でした…

 

モチロン月曜は普通にお仕事でした。

ルーフテントでの想い出作りは第一打席からホームラン!みたいな感じででした。