yappy777’s アウトドアblog

アウトドア大好きおっちゃんの情報発信基地

2018.6.24愛知県春日井市落合公園 毒ヘビに遭遇!

嫁様から「部屋の掃除をするのに全員邪魔っ!家に居るなら手伝って!」とのことなので、いそいそと地元の公園にお出掛け。

 

展開、収納に必要な時間の計測と、展開に必要になるスペースの計測を行いました。一人で展開収納するの初めてだ。

 

駐車スペース探しにグルグルと回って、いざ展開。展開には7分かかりました。

 

展開に必要な大きさですが、左側に展開するようにしていますので、自車の左に必要となるスペースです。

 

サポートバーまで110㎝
ヒサシ上端まで160㎝
ラダー末端まで220㎝

になります。本当に車一台分必要ですね。

 

ついでにテントの内寸ですが、

f:id:yappy777:20180625115149p:image

頂点部高さ113㎝
入り口部分高さ100㎝
奥部分高さ80㎝

 

奥行き245㎝
長さ200㎝

になります。

この大きさにより快適さを作り出しているのですが、同時に場所の制約もあります。

 

同じルーフテントを検討されている方は参考にして頂ければと。

 

ルーフテントを展開すると皆様の注目が…当たり前ですよね(笑)声をかけて頂いた方には丁寧に対応させて頂いております。登ってもらったり、写真を撮ってもらったり。一人でも仲間が増えて欲しいという気持ちと、他に見かけても理解の気持ちを持ってもらいたいからかな。

 

で、皆様、気になるのは価格。決まったように「10万位するのですか?」と聞かれます。50万?と聞かれたら、いえいえ30〜40万ですよ〜と答えれるのですが、なかなか10万?と聞かれると答え辛く、毎回「もうヂョヅト高いてすかねぇ」と答えております…更にお話の中で「2人用でしたら20万からありますよ」とお答えしております。もし私達の車を見かけられたら気軽に声を掛けて下さい。

 

さて、展開し終わり子供達を外で遊ばせて、私はゆっくり…と思っていたのですが…子供達もテントに上がってきてゴロゴロ…何故?

皆んなで池に行く途中に亀を拾い(笑)亀を逃がして暫〜くまったり池のほとりで座っていると、向こうの方で息子が凄い形相で呼んでいます。はぃはぃ何ぃ〜?と歩いて向かうと、凄い形相で走れっ!と言うのです…。どうやら蛇を見つけたとのこと…ホント?こんな所に?

 

息子の所に着くと、指差す方向に確かに蛇が!体長は80㎝位。池の上をふにふにと泳ぐ泳ぐ。暫く動かずにいると蛇が戻って来て、その時に柄を確認すると、オレンジ色の模様があったことから「ヤマカガシ」と判明。「アオダイショウ」なら捕まえよっかな?と思っていたのですが。

 

こんな所にも毒蛇がいるんですね。当初は捕まえようとしていたのでカメラで撮る事も忘れ…。ずっと動かずにいると、近くにくるのですが、ある程度近付くとすぐに来た方向に向かって逃げるように…。臆病な性格というのは本当みたいですね。

 

誰もこんなブログ見ていないと思いますが、皆様気を付けて下さいね!日本の毒蛇と言えば「マムシ」や「ハブ」が有名ですが、「ヤマカガシ」も立派な毒蛇!毒自体はマムシやハブよりも強いとか。運が悪ければ死にます(死亡例あります)

 

この前の高知でのイモガイ(猛毒)といい、

f:id:yappy777:20180627111731j:image今回のヤマカガシ(毒蛇)といい、我が家はいっつも長男が最初に見つけて、棒で弄りまくって…親はその内大変な事になるのでは…と毎回ヒヤヒヤです。以前は青川峡キャンプ場で見つけた毒カエルで皆んなで遊んでたし…その辺に自生する赤い実とか勝手に食べてるし…ホント…

 

f:id:yappy777:20180627112059j:image
f:id:yappy777:20180627112055j:image

以前のキャンプでシマヘビとの出会い

大きかったしチョー怒ってたよ…

ウチのボウズと遊んでくれてありがとうね。

 

またまた話が逸れてしまいましたが、我が家はもしもに備えて救急キットは充実させてます。ファーストエイドの域を遥かに超えてます。たまに「○○ちゃんのお母さんが絆創膏下さいって言ってたよ?」となったらさぁ大変!普通の絆創膏はどこ?どこだっけ?とよく探しております(笑)

f:id:yappy777:20180625201409j:image

が、毒はアカンよ毒は…ポイズンリムーバー?最終手段を使うようではダメだからね?血清なんてあるとでも思っていますか?大体の場合、毒蛇に噛まれてから思い知るのですが血清なんて滅多なことじゃ打たないですよ。ひたすら代謝を待つのみ…

 

てか、近くの公園に行くのにそんなのまで持って行く必要があるのは我が家位だよホント…頼むから大人しく遊んでて…

 

遊び終えて、テント内を掃除して、いざ収納!

…15分かかりました…そんなに?梯子の収納に手間取り…カバーを被せるのが1人だったので、右行ったり、左行ったり…と。

 

展開7分

収納15分でした。