yappy777’s アウトドアblog

アウトドア大好きおっちゃんの情報発信基地

ポータブルFFヒーター 導入編

今回はポータブルFFヒーター の続編(導入編)になります。 室内テストをした結果、そのままの状態では排気パイプと地面が近過ぎて、焦げるという問題がありましたので、スノコにネジ止めしてかさ上げを行いました。これで排気パイプ直下の物を焦がす心配か…

ポータブルFFヒーター購入‼️

FFヒーター 購入しました! はるばる中国のどこやらかから来てくれました。 こんな感じの梱包。 何だ、ちゃんとしてるじゃないか… と思いきや、コントロールパネルが取れていて、両面テープがリモコンにベッタリ… やっぱりニーハオ…ですな。。。 最初の写真…

冬の車上泊(車中泊)防寒対策

寒い時期はルーフテントの出番も少なくなってしまいます。やっぱりキャンピングカーがいいなぁ〜と思う。 冬のルーフテントは、 寒い。 結露凄い。 やっぱり凄く寒い(笑) というわけで、今回は冬キャン(ルーフテントでの車上泊)の防寒対策を考えてみます…

2018.10.10-11結露の多治見

久し振りに更新します。しかもかなり時間が経過しておりすみません… 盆休み以降の天気が悪かった為、なかなかお出掛け出来ないところに、東京転勤の辞令が… 突然だった事もあり内示を受けた時、景色がセピア色に見えました…まぁ、好む好まざるの話しは置いて…

ルーフテントの比較(裕希産業)

写真は拝借させて頂いております。御指摘を頂きましたら削除させて頂きます。 裕希産業様 https://www.yuuki-rooftent.com/pathfinder 〈パスファィンダー〉オススメ‼︎ 収納時:L235xW142xH38 展開時:L217xW134xH115 重量:63kg(梯子含む) 耐重:300kg 収容人…

2018.7.14-16紀伊半島一筆書き最終日

2018.7.14-16紀伊半島一筆書き 7/16 3日目最終日 やっぱりこの時期は暑いですね。暑さで目が覚めるという感じです。ただ、テント自体が地上から1.5mの場所に設置されているので、普通のキャンプのテントとは暑さのレベルが格段にましです。 この時期の普通の…

2018.7.14-16 紀伊半島一筆書き②

2018.7.14-17 紀伊半島一筆書き①の続き 2018.7.14-17 2日目 7/15 今日は凄く欲張りな1日になります。ハッキリ言って欲張り過ぎ。 ①ウミガメ公園 ②那智勝浦の滝 ③海水浴 ④本州最南端の地 トルコ軍艦遭難慰霊碑 ⑤白浜 とれとれ市場 道の駅 七里御浜 から出発で…

2018.7.14-16紀伊半島一筆書き①

2018.7.14-16 (1日目)7/14 仕事が多忙で今頃のアップになりました… 今回の三連休は三重、和歌山、大阪、奈良、京都、滋賀、愛知の太平洋ルートにしました。と言っても、大阪、奈良、京都、滋賀は通り過ぎるだけですけどね。 でも紀伊半島一筆書き達成です…

息子がムカデに噛まれた!間違った処置で化学火傷に…

息子が夕方にカブト虫を探していた時のこと。 カブト虫を見つけて、拾い上げた時、小さなムカデが指の上に登ってきました。慌てて振り払うも、時既に遅く、噛まれてしまいました。 息子曰く「今まで生きてきた中で一番痛かった!」とのこと。 私が不在の為、…

2018.7.8 またまた落合公園

1週間の雨が続き、テントを干す意味でお出掛け。場所はまたまた地元の落合公園。ただ単にテントを広げたいだけじゃないかという疑惑も… はい。またまた目立っております。 コレ、ホントに目立ちます。最近人目に慣れてきましたけど。今回はカバーを外さずサ…

捨て猫 飼えないので可愛がって下さい…それは突然に

今週末は雨の為、どこにも行かずに家でゆっくり。子供の自転車を買いに行こうかと…でも子供は雨でも外で遊ぶというのです。しかも友達と約束したとのこと。「いってらっしゃい〜」と見送る事15分。 「ただいまぁ〜」「雨だから遊ぶの止めた!」とずぶ濡れに…

キャンプ初心者、上級者の見分け方

そもそも初心者を見分けてもどうということはありませんが、上級者の方には色々と学ぶ事は多い筈。 見分けるポイントは… ペグ ペグ? そう、ペグ! テントがコールマンのウェザーマスターであろうが、 スノーピークのランドロックであろーが、 小川キャンパ…

雨の次の日は滝⁈

雨が降った次の日に車を動かす際はどんなに天気が良くても、どんなに暑くても、窓を閉めてから車を動かさないといけないのです… よく忘れていまいがちなのですが… と、滝行になってしまうのです。 これは、 ルーフテント の上に溜まった水がイッキに落ちてく…

ルーフテントLandCruiserの心配事

ルーフテントにまつわる心配事を幾つか。 〈駐車位置〉 心配度★★★★★ 対策度★★★★★ コレはもう運命だから仕方がない…です。事前にGoogle MAPで駐車可能なスペースを探しますので対策出来るので何とか…残念なのは駐車スペースが比較的少ない所は行けないのが…。…

2018.7.1 岐阜 谷口水辺公園とファミリーパーク

道の駅を出発しようと思った時に、財布が無いっ!となり、よくよく思い出すと… テントのポケットに入れっぱなし… テント…畳んじゃった… はい!気にせず出発!次の目的地の谷口水辺公園で展開して取り出せばいいっか。 「道の駅 むげ川」から車で10分の距離に…

2018.7.1道の駅むげ川からパン巡り…ならず

我が家はのんびり家族。 土曜日は子供の習い事が昼まであったので、夕方から出発〜出来ないんですよね。いっつも。 チョット天気を見てみよう。 チョットグーグルマップを見てみよう。 近くに美味しい所とかないかな? 楽しい公園近くにないかな? とか調べ…

ナンバープレートカバーの自作

今日の工作はこちら。 どんっ‼︎ とこんなものが泊まっていれば良い意味でも悪い意味でも注目の的! どうしても写真を撮りたくなっちゃいますよね。よく「インスタ映えしますね!」と言われます。インスタやってないんですけどね… 「駐車場を貸してもらってい…

キャンプの天敵!ブヨ!ブユ!ブト!

先ずはいつもの借り物の写真を… 「ブヨ」「ブユ」「ブト(関西)」 体調約2〜4㎜の吸血ハエ。強靭なアゴと鋭い牙で人間の皮膚を切り裂き、出てきた血を舐める…ハリウッドも、妖怪もビックリの小さな虫です。 何年か前に、岐阜県にある大津谷公園キャンプ場に…

2018.6.24愛知県春日井市落合公園 毒ヘビに遭遇!

嫁様から「部屋の掃除をするのに全員邪魔っ!家に居るなら手伝って!」とのことなので、いそいそと地元の公園にお出掛け。 展開、収納に必要な時間の計測と、展開に必要になるスペースの計測を行いました。一人で展開収納するの初めてだ。 駐車スペース探し…

ルーフテントLandCruiser使用レポ

実際に使用して気付いた事を書いていきます。 〈駐車位置〉 車中泊の候補地は主に道の駅になります。高速のサービスエリアやパーキングエリアは車の往来の量、騒音、排気ガス等、ルーフテントでの車中泊には向いていないと思います。少なくとも横展開型のル…

2018.6.23岐阜県中津川市 道の駅賤母

ルーフテントの良さは、ホント気軽に泊りでのお出掛けが出来ることではないでしょうか?今回も土曜日の昼前から雨が降る予報➕土曜日の16時から用事があった為、金曜夜に出発し土曜日の昼頃の雨が降る予報までにテントを畳み、16時までには戻ってくるという、…

2018.6.16-17猛毒貝に遭遇⁈

(この画像は加工しております) 当方の拠点は愛知県ですが、ルーフテントの取り付けは高知県の為、金曜日の夜に愛知県を出発し、途中で仮眠をしながら高知県に向かいました。 〈行程〉 6/16 金曜日 愛知県出発 途中の奈良県にて仮眠 6/17土曜日 奈良県→明石…

キャンピングカーの種類

突然ですがキャンピングカーの種類のお話しです。私自身がルーフテントに至るまでにはキャンピングカーの購入も視野にありました。このブログではキャンピングカーの話題も多く出て来るようになると思いますので整理も兼ねてご説明を。 バスコン バスコン(…

キャンプの思い出(サバイバル編)

初めてのキャンプは幼稚園の頃だったみたいですが、記憶にはなく、鮮明に覚えている話しを一つ。 小学校低学年の時、奈良県、吉野の山奥に父親と二人でキャンプに行った時のこと。舗装されている山道から舗装されてない山道に入り、行き止まりになった時、「…

ルーフテントで車中泊(車上泊)を始めました

子供達が思春期になり、家族旅行が出来なくなる?まであと5年しかないと気付き購入しました。当初はキャンピングカーを検討していましたが維持費と駐車場の問題で断念。その代わりのルーフテント。色々なモデルがある中で展開式の特大ルーフテント(LandCrui…